わさびBLOG

わさびBLOG一覧

2021.03.04

ひなまつり





わさびむしは女の子なんだろうか?
わさびむしは性別不明である。

続きを読む

2020.12.27

メリークリスマスでした!

今年一年わさびは一度も集まれず、オンラインでの忘年会となりました。
来年は落ち着きまた活動できますように!

わさびむしはこの状況下でもマイペースです。

来年は皆様にとっても良い年になりますように!

続きを読む

2019.12.25

メリークリスマス





続きを読む

2019.09.28

ソロが上手く弾けないのー

朝が来たらわさびのライブ〜
衣装も買ったし、髪も染めたし、イベント盛り上げるぞー。

今回演奏する曲でオルガンでソロあるんだけど、なんか上手く弾けないんだよねー。もちろん練習してるよ、だけど何かつまづいてる、危なかっしい。
何でかなーって思って、曲の歌詞みたら、そりゃ弾けないわと納得。

紙飛行機。
親子愛を歌った曲なんだけど、親の紙飛行機が飛ぶのに後から子供が飛ぶのね、最初は危なかっかしくて、でも飛ぶうちに上手く飛べるようになって親を追い抜いていく。

その子供が飛ぶ部分をイメージしてソロにしてて、最初はヨロヨロヨチヨチなのよ。
そういうイメージがあるから、そりゃ上手く弾けませんな。

曲のイメージって大事やね。

てなわけで、この曲やります。

是非私のソロの下手くそ具合をお聞きください。



わさびむし、明治村にて。
続きを読む

2019.09.01

わさびむし令和最初の夏




海を満喫し


広島へ行き


世界が平和になりますように。

皆さまはどんな夏を過ごされましたか?


続きを読む

2019.07.07

わさびむしの野望はデカイ



七夕、書いちゃったよ。

頑張れわさびむし。
続きを読む

2019.06.12

ROCK★PANIC 令和元年6月11日放送



昨夜の放送もお聴きくださり、ありがとうございました。
Mスタジオにむけて、ちょうど出かけた時くらいから物凄い雨と雷でしたね。
こんなんで局に到着できるんか〜〜(泣)となりながら恐々電車に揺られてました。
リスナーさんで停電した方もおられたみたいで。

さてさてNaoko第3回目登場のROCK★PANIC はいかがでしたでしょう?
ロックマニアやミュージシャンの方々とお話しさせていただいていると、いつも思うのですが、皆さん、ミュージシャンの名前がスラスラ出てきはる!
国内外を問わずです。
ほんまに凄いです。
わたしなんてね〜、名前覚えられないですよ。バンド名覚えるの精一杯。
なもので、昨夜もKISSのジーン・シモンズのことを「斧持ってる人!!!」と力強く言ってしまいました(笑)

そんな感じのボケボケNaokoですが、これからも応援よろしくお願いいたします。
ガンガンとツッコミ大歓迎ですので、メッセージもお待ちしていますねっ(o^^o)


2019.6.11.OA
ROCK★PANIC

本日のPlay List
①Promises feat. Todd Michael Hall / Timo Tolkki's Avalon (←New Release)
②Tenderness / Duff McKagan (←New Release)
③The Shaman / ANGRA
④Moon Light / VIPER
⑤Eden / BATTLE BEAST
⑥Save Your Love / KISS
⑦Heavy Metal Thunder / SAXON
続きを読む

2019.06.03

昔の歌謡曲、アニソンはよくできてる

先週土曜日はわさびのスタジオでした。
9月末にあるライブに向けて動きだしました。


さて、昔の歌謡曲や、アニソンの曲、採譜、演奏する機会がありコピーしてみるのですが、なかなか凝った構成、凝ったコード進行があり、ロックで育った私は、む〜よく出来てるなぁと唸るばかりなのです。


専門用語使って説明すると、
中山美穂が歌ったYou're my only shining starではシャープ系の締まったA調で、トランペットのソロではツーファイブで徐々にフラット系のBb調に下降シフトし、ハイトーンの所でシャープ系のAに転調して一気に緊張感を高めるあたりとか、思わず、よく出来てるなぁと声に出してしまいました。


楽譜でフラット2つからシャープ3つへ転調。


フラットがつく音は半音下げる、シャープがつく音は半音上げる。


音を上げる下げるの違い。


ピアノではある程度慣れれば半音上げるとか半音下げるとかは弾く分にはそんなに意識しないんですけど、管楽器は意識するんちゃうかなと思ってます。
バイオリンとか弦楽器は周りに弾く人がいないからどうかはわからないけど、でもピアノ以上にはシビアかもしれないね。


私の感覚ではシャープ系の調はやはり緊張感高いなと。


トランペットは出している音からバルブを押して音を下げて音を出していく楽器なので、フラットが多いキーで演奏する事が多いの。
だから、音を上げるには倍エネルギーが必要で物凄い緊張感が出るんですよ。
ハイトーン出してる時、血管切れるんちゃうかという表情してるよね。
トランペット、サックスはシャープ系の調を演奏するのは結構大変なはず…。


あぁ、わかる人にはわかる話になってしまった。


他のある曲でもここはAにいくのにツーファイブやからBm7 E7で良くね?と思うけど、音源を聴くとBm7-5 E7 Aなのよね。
たしかにBm7やと明るすぎる、切なさが出ない。
前がF、Dmのフラット系調からの転調やからかな?Bm7-5だとFが構成音で残るからなのかなと勝手に納得しています。 



コード理論がもっとちゃんとわかればちゃんと説明できるんですけど、あまり理論に強くないから、つい感覚に頼ってしまいます。
こう聞こえるからこのコード!みたいな。



あぁ、理論勉強しなくちゃね〜、でもコード理論の本ってわかりやすい本ってほとんどないんですよね。優しい、誰にでもわかるという物ほど非常に分かりにくい。この手の本何冊買った事か…。


で、ところで、他のある曲って何やねん、曲わからないとこの話何のこっちゃさっぱりわからないですよね。
だけど、残念ですが、その曲はお教えできないのです。


それは、9月のライブで特選生わさびのコーナーで披露するから。


という訳で9月のライブを楽しみにしていてください!!詳細はもうちょっと先になります。

★おまけ
わさびむし バラ園に行って来ました!伊丹荒牧バラ公園です!









続きを読む

2019.05.15

ROCK★PANIC 令和元年5月14日放送

Naoko第2回目登場のROCK★PANIC 、皆様いかがだったでしょうか?

前回は初回という事で、どことなぁ〜〜くぎこちない感も漂っていたNaokoでしたが、今回はいつものライブMCみたいな感じだったのではないかな?と思っています。
ていうか、古墳パニックになってましたよね(笑)

それから、本当に沢山のリクエスト&メッセージをお寄せくださりありがとうございました。

とにかく毎回、楽しい放送目指して頑張ります。
これからもぜひお聴き下さいませね🎵






続きを読む

2019.04.19

わさびむし スヌーピーミュージアム展へ行く

わさびのマスコットキャラクター、わさびむし、キーボードの崇さんに連れられ、2019年春を満喫中です。 花見、ハイキング、コンサート。
その時の写真はまた後日載せます。


そうそう、先日大阪梅田スヌーピーミュージアム展へ行って来ました。




カフェでスヌーピーの形をしたカレーとご対面。興味津々に見つめるわさびむし。





ミュージアム展ではたくさんの展示物を見て回り、写真を撮ってもらい、めっちゃ楽しんでいましたね。後から写真を見ると本当めっちゃ楽しそうです。








スヌーピーの持ってるキャラクターに惹かれるものがあったのかな?
あ、私も同じ事感じてるー、みたいな。




わさびむし、このキャラクターが出来た時は「きもかわゆい」と印象でしたが、最近なぜかとても可愛いと思うんです。


どこでも馴染んで楽しんでるし!!
というか、誰より一番わさびむしが楽しんでるし!!


いま、ここを感じて楽しむ
大事な事ですね。


本当なかなか不思議なヤツです。


皆さんはいかがですか?やっぱりきもかわゆいですか?ん?よくわからない?これから好きになるかもしれませんよ。


こんなわさびむし、これからもよろしくです。





愛をこめて。

続きを読む