わさびBLOG

わさびBLOG一覧

2019.04.10

ROCK☆PANIC

こんにちは!
このたび、わさびボーカリストのNaoko Hirotaが、FM78.4(ならどっとFM)
毎週火曜日22時から生放送のROCK専門番組「ROCK☆PANIC」に月一レギュラー出演することになりました。
毎月第2火曜日に出演します。
昨夜は記念すべき第1回目の放送でした!

メインパーソナリティの、とみおけんご氏に引っ張っていただき、初回を無事に終えることができました。
リクエスト、メッセージをくださった方々、お聴きくださった方々、本当にどうもありがとうございました。

皆様方からのリクエスト・メッセージなどドシドシ募集していますので、
ぜひ784@narafm.jp までお寄せください。
普段のライブMCでは話さないレアな話題も取り上げるので、ぜひ聴いてくださいね。
次回は5月14日(火)22時からです!!
2019.4.9.OA
ROCK★PANIC
とみお けんご /  Naoko Hirota
本日のPlay List
①44 Undead / BACKYARD BABIES (←New Release)
②Revirgination / BEAM
③Run To The Hills / IRON MAIDEN
④Save My Love / BLUE MURDER 
⑤I Surrender / RAINBOW
⑥Take On Me / a~ha
⑦Take On Me / WEEZER
⑧Goodbye Cruel World / ICARUS WITCH
続きを読む

2019.01.01

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!
昨年は皆様にお会い出来たのが1回だけになってしまいましたが、今年は猪突猛進で頑張りますよ!
2019年もわさびをどうぞよろしくお願いいたします。
そして新春ライブが決まっております。
皆様のお運びをお待ちしております!





続きを読む

2018.12.31

2018 ありがとうございます!

2018年もあと数時間となりました。
いつも変わらずわさびを応援して下さり、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
来たる新しい年が皆様にとって幸多き年になりますように。




新春ライブはこれ!
皆さまご期待ください。
続きを読む

2018.12.09

スーさん雑感


燃え尽きた。


ステージに立たないメンバーの存在の大きさをひしひしと感じた。
取り組む前はここまで大きいとは本当思ってもみなかった。



いろんな事があった。
良い事も悲しい事も理不尽な事も。
いっぱい笑い、いっぱい怒りでブチ切れ、いっぱい泣いて、嬉しくてまたいっぱい泣いた。



私は人間らしさを取り戻した。

メンバーとより一層仲良くなれたような気がする。

みんなの優しさを感じられるようになった。
音楽でも仕事でもプライベートでも。



このライブで得たもの、まだ全部は見えてないけど、糧となった事は間違いない。

観て下さった皆さんありがとう。

そして次に向けそろそろ走り出さないと。
ライブも決まってる。




今またこのDVD見てる。
モッシュもクラウドサーフもあるロックバンド、ザ ハイエイタスの17人での特別編成バージョン。
原曲の世界観そのままスケールアップさせているのが素晴らしい。ボサノバ、ケルトなど曲のバリエーションも多彩。で、ロック、パンク、クラシック、ジャズ、異なるバックグランドを持ったメンバー、みんな同じ立場で演奏しているのが素晴らしい。






続きを読む

2018.11.26

とはいうものの

わさびの変則編成ライブをやってみて、何よりも実感したこと。

それは、メンバー7人全員が揃ってこその「わさび」だということ。

メンバーの誰が欠けても、大切な私達のわさびサウンドにはならないということ。

7人揃わないとライブが寂しい。
見た目の賑やかさも物足りないし、何よりステージが広過ぎて戸惑う(笑)

やっぱり押し合いへしあい、みちみち密着のわさび虫達が最高!!








続きを読む

2018.11.26

わさび変則編成ライブ終了

とってもお久しぶりの「わさびライブ」@本町マザーポップコーン、怒涛のうちに無事に終了いたしました!

いつもながら温かいお客様、主催のツボクラ様、共演のまんまるまーす様、ロニージャネーデスMio様、そしてマザーポップコーンのスタッフの方々、本当にありがとうございました。

今回は、メンバー3人(フルート千秋久子、サックス井尻佳之、ギター川口正嗣)が都合がつかず、助っ人ギタリスト様に野田秀之氏をお迎えしての5人変則編成でした。
わさび史上最少単位ですね。

いつものわさびサウンドを構成する所謂いちばん上に乗っているサックス&フルートが無い中、その役目を一手に引き受け、アレンジを練り直し、本番の演奏をこなしてくれたキーボード担当中野菜穂子にアッパレ!!を送りたいです。

初めてわさびを観てくださった方にも何度もわさびを聴きこんでくださってる方にも違和感は無かったのではと思います。

そして、今回、快く演奏を引き受けてくださった野田秀之氏にも感謝致します。
ギターを弾けない私が、よくわからないくせに「こんな風に弾いてほしい、もっとこうして欲しい」などのお願いにも「はいはーい」って対処して下さいました。
またいつか機会が有ればぜひご一緒していただきたいです!

沢山のお写真は熊本涼子様、正木岳史様からいただきました。
ありがとうございます😊

2018.11.25(sun)@マザーポップコーン
「大人の時間」
わさび[7分の4➕1]セットリスト

1、JANUSの扉
2、写真
3、分岐点
4、separate ways(Journey)
5、雪
6、坂道

















続きを読む

2018.11.15

なおき声

むかしむかぁーしそのむかし、わたしが歌い始めた頃は「ロックは無理な声」「上手いけどポップスしか歌えない」「抜けるけど細すぎる声」「個性の無い声」とかいろいろ言われた。
それがすごく嫌で嫌で、何かの薬品を使って喉を焼けばいいのかな?とか悩んだ時期がかなり続いた。
今でもステキなお声や迫力あるお声や、とにかく声に「力」のある方の歌を聴くと打ちのめされる。
けど、最近、気付いた。
今まで生きてきて、わたしにソックリの歌声を聴いた事がない事に。
同じ要素・似てる雰囲気のカテゴリーの人はたくさんいるだろうけど。
今は自分の声で良かったと思ってる。
嫌いだった声はいつのまにか大好きな宝物になってた。

そんなわたしの歌をどうぞ聴きにいらしてね!

■イベント名:大人の時間vol.35 10th avLast
■日時:2018年年11月25日
■場所:本町マザーポップコーン

■OPEN:16時30分
■START:17時
■TICKET:1500円 + 1drink

■出演
ロニージャネーデスMio(Dioのカバー)
わさび(オリジナル)
まんまるまーす(古いロックポップスのカバー)


続きを読む

2018.09.26

わさびむしとわびさびわさび

 

今作りかけの人形わさびむしと「わびさびわさび」。

わびさびわさびは浜名湖サービスエリアで偶然見つけて、どうしても連れて帰りたい衝動に駆られてお持ち帰り。

緑の他にピンク色のもいて(この子もお持ち帰り)、あと確かオレンジのもあったかと思う。

浜名湖サービスエリアを訪れたらうなぎパイと一緒にチェックしてみて下さい。

続きを読む

2018.04.02

音なつかライブに行ってきました。

ベースの陽爺、サックスの井尻さんが参加しているバンド、音なつかのライブに行ってきました。王道の曲やら少しマニアックなソウルポップな曲がとても良くて、楽しい時間でした。ゲストボーカルの尾崎豊の曲も良かったなぁ。

行きしに向日神社へお参り。途中のスーパーカンザキで焼きたてタケノコを試食。乙訓のタケノコは絶品なんだから。
続きを読む

2017.11.12

遅くなりましたがわさびライブ終了しました !ありがとうございました。


一週間経ちましたが、3日のモリヤンキースさん主催イベントでのわさびライブ、皆さん本当にありがとうございました!素敵なイベントに参加できてとても嬉しいです。主催のモリヤンキースさん、共演したバンドさん、Big Jackのローズさん西川さん、お世話になりました。


今回はロック色強めなセットリストでした。


カバー披露コーナー、特選生わさびでは、演歌の名曲「氷雨」をセレクト。
ホワイトスネイクのCrying In the Rainのメインリフを前後にサンドして。
如何でしたか?


これを披露するのは2回目で10年ぶりくらいなんですが、氷雨とCrying In the Rainって歌詞が合ってるなーと私今更気づきました。遅い?!
できた瞬間はかなり適当で偶然な感じだったと思うのですが。


2017.11.3 @阿波座 Big Jack
わさびセットリスト

1. JANUSの扉
2. バーニングハート
3. 雪
4. 氷雨(カバー)
5. 逢魔の間
6. 坂道

オープンなわさびのライブは今年はこれで終わりです。皆さんありがとう!来年もよろしくお願いいたします。


土曜日はわさびのスタジオでした。18日にある障害者施設の文化祭での演奏に向けての最終練習。参加される利用者さんからリクエストをいただいた曲を演奏するのですが、いやー、曲が難しい。いやーよくできてるわとヒーヒー言いながら合わせてました。
しかし曲をコピーするのはいろいろと勉強になりますね。


ではではまた〜。
続きを読む